プロフィール

当ブログへお越しいただきありがとうございます!

当ブログでは、

「読書の力で絶望の淵から這い上がり、希望に満ちた人生を送る」ことをコンセプトとしています。

こんな方に読んでほしい!
  • 「生きていくのがなんとなく息苦しい」
  • 「周りが当たり前にできていることが、何故か自分はできない」
  • 「社会の一員として何の役にも立っていない、疎外感・孤独感が強い」
  • 「自分には明るい未来などないのかもしれない」

このように日々悩まれている方、、、、、、お気持ち本っ当によく分かります。
私もつい最近まで同じ思いを抱えていました。

そんな私を救ってくれたのが、他ならぬ「読書」だったのです。

当ブログでは、皆さまの「希望」となる1冊をご紹介していきます。

以下に少しだけ自己紹介、ブログの紹介をさせてください。

しもんとは

  • 年齢、出身:30代、九州の片田舎
  • 2021年6月、ついに父親に!
  • 地方銀行で勘定系システム開発→大手生命保険会社に転職、現在保険金支払部門に在籍。
  • よく読むジャンル:歴史小説(新選組)、医療小説(白い巨塔の大ファン!)。
    最近は子供の絵本が面白い!

味わった大きな挫折や絶望

絶望エピソード
  • あまりの仕事のできなさから2回休職し、退職勧告を受けた
  • 休職中にストレスから、見境なく貯金を使い果たし、
  • 最も仲の良い友人(テニスのペア)を亡くしプレーができなくなってしまった

これはほんの一部ですが、見る人からしたら、「全然大したことないじゃん。。。」と思われるかもしれないです。

しかし、当時も今も、僕はメンタル弱弱なので、途方にくれましたし本当に落ち込みました。
(というかつい最近まで落ち込んでいました)

恥ずかしくて家族や友人にも一切相談できませんでした。

ここまで書くと単なる不幸自慢のようですが、

私はこの絶望的状況を「読書」を通じて学んだことを実践したことで、
時間をかけて、少しずつですが、乗り越えることができたのです。

僕にできること

  • 読書を通して、人生の悩みや苦しさと向き合う力を手にしてほしい!
  • 読書で人生が変わるということを実感してほしい

仕事や人間関係など、人生のあらゆる場面において、挫折してしまったり、思いのほか苦しい思いをしたりということは誰もが経験することです。

そんな時にあなたの力になる1冊を紹介します。

怪しい。。
怪しい。。

「たかが読書でそれは無理でしょ。。。」


「そもそもそんなに苦しい状況じゃなかったのでは??」

私もそのように思っていました。

しかし、たまたま入った本屋さんで、たまたま見つけた本を読んだことをキッカケに
人生が少しずつ好転していったのです。

まさに運命に出会いだったと思っています。

このブログを読んでくださった方にも、劇的ではないかもしれませんが、
日々の暮らしが、少しずつでも豊かになるような本を紹介していきます。
(あまりハードルを上げすぎずに、ボチボチ読んでもらえたらありがたいです笑)

う~ん。。
う~ん。。

「そろそろ読書くらいしなきゃなー」


「読書が大切なことは分かっているけど、なんか面倒なんだよなー」

なんて方もご安心ください!
読書の魅力に引き込まれるような、手に取りやすい本を中心に紹介していきます。

読書を通じて自分とじっくり向き合った経験は、必ずあなたが苦しい時に戦う武器になります

最後に

読書は人生を大きく変えられる力を持っています。

私自身が変えられた1人です。

このブログで紹介する本を手に取られた1人でも多くの方が、人生の苦しみや悩み、絶望から解放され、希望を見いだせることを心から祈っています。

しもん